テストは、暗記が不可欠 繰り返し反復で記憶を定着させる

中学校では、中間テスト 期末テストが 行われます。 テスト前に 出題範囲が提示されるので 範囲内の勉強を確実に しておけば 8割〜9割は、出題されます。 授業で習った 用語や単語 漢字 公式を暗記は、テストで得点を 稼ぐ ポイントです。しかし 一夜づけでは 記憶は 定着しません。 テストの要となります。各教科ごとに テストの取り組み方の要点をおさえ 最終日に予想問題に取り組みます。 予想問題は、学校の教科書に合わせて編集してある教材が最適。 小学校 中学校にテスト ワークブックやテスト、ドリル、問題集、 資料集、中学総まとめ教材などを 発行している教材や ご自分に合わせた 内容を選ぶのが 大切です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

中学の理科で学ぶこと

中学校の理科は、第1分野(物理 化学)で 1年生は、身近な 物理現象 身の回りの物質について 2年生は。、電流と 其の利用 化学変化と原子と分子 3年生で 運動の規則性 物質の化学反応の応用を学びます。
第2分野では(生物 地学)で 1年生は、植物の生活 と 種類 大地の変化 2年生で 動物の種類と生活 天気とその変化 3年生では、生物の生活と生殖 地域と宇宙 自然と人間について 学びます。

 

授業の流れは、自由研究と同じかんじ・・

 

  • 課題・・テーマを持ち 学習をすすめる
  • 予想・・テーマについて 結果を 予想する 
  • 実験・・実際の実験を通じて 視覚 聴覚 嗅覚 触覚 味覚 五感を フル活用し 予想を確かめる
  • 観察・・実際に体験することで 感想を持つ
  • 結果・・実験や観察の結果 どうであったか?予想通りだったか?どんなことが分かったかまとめる
  • 考察・・結果をもとにして テーマ(課題)と 予想と結果を 比較する 新しい法則が 導き出せたか?あたらしい 疑問が 出てきたか?など
  • まとめ・・新しい法則を 見つけたり 新しい 疑問を 次の課題に つなげる
  • 感想・・授業の感想 反省 を 書いておく。

 

理科の植物では、根 茎 葉についても 出題されます。

 

 

道管は根から水と養分を運ぶ管のこと 師管は葉などで作られた養分を運ぶ管のこと 維管束は道管と師管の束(たば)のことで 断面の様子も 理解しておきましょう。

 

中1 1学期の中間テストでは、顕微鏡’接眼レンズ 対物レンズ カバーガラス スライドガラス)光合成、維管束(いかんそく)茎 根の断面 の理解。アブラナと松の花の模式図と 被子植物 裸子植物について。葉のはたらきについて。が出題されました。


授業と家庭学習で身に付く力

家庭学習では、教科書 プリントを使い 学習します。プリントや 教科書には、実験方法や 大切な用語 写真やイラストで 掲載してあります。ノートには、キレイにまとめる必要は ありませんが、分からないこと 出来なかった問題を 見つけることが 大切です。 

  1. 実験や観察をするとき 安全に気を付ける
  2. 事実と考察を 大切にしながら 考える
  3. 意見や交流を活発に 行なう
  4. 学習したことを 必ず 家で復習する

ワーク ドリル 問題集の使い方

自分の理解度を 確かめる 強い味方が ワークです。1週間に 1度は、理科のワークの取り組みます。ワークは、直接 書き込むのではなく ノートを用意し 書きうつしていきます。教科や 先生の方針によって 違いますが ワークをノートに何度も 繰り返し書き 最終的に テスト前に 直接書き込み 確認したうえで 提出することが あります。

 

どの教科でも いえることは、出来なかった問題 間違った問題を 繰り返しやり 解いていくことです。

キミの やる気スイッチは、ONになった?

繰り返し学習が 記憶を定着させる近道です。

子どもたちの 小学校低学年では、進学社の くりかえしかんじドリル けいさんドリルを使い 高学年になっても くりかえし漢字ドリル くりかえし計算ドリル を 使っていました。 中学校では、新研究(進学社)を 中心に 受験対策をしていました。 新研究は、中学3年間の 総まとめと 高校入試対策に最適な 教材でした。 社会は、進学社の教材 社会の自主学習(地理世界) 理科も、進学社の教材 理科の自主学習 を 使っていました。 お子様がお使いの教科書や ワークを 確認してから 教材や通信教育を選びましょう。

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